こんにちは。塾長 中谷です。
本日は、
受験真っ盛りの中3生を一人ご紹介いたします。
某中学で、サッカー部部長を務めていたSくん。
中学1年生のときの初めての中間テストでは、
5科目学年順位「165位」でした。
そんな中お母様が当塾のやり方に共感していただき、
本人を連れてきたのです。
しかし、やる気は最初からありましたが、
数学計算問題の不安定さが見られ、
その後のテストでも、学年順位で20~30位はアップすることもあるのですが、
ダウンすることもあり、順位は80~100位の
丁度学校内でも中位でした。
それでも、塾では常に真剣に学習してくれていました。
中3生になり、じわじわ順位を上げ、
部活を引退したころより、
さらに順位を上げて、
中3の最後の期末テストで5科目学年順位「45位」になったのです。
実に同級生を120人を抜いたことになります。
中3生の難しくなる試験範囲で、グッグッと順位を上げたことに価値を感じます。
元々のポテンシャルですぐに成績を上げる生徒もいますが、
彼の場合はコツコツ努力した結果なので、
とてもうれしいのです。
彼の良さは、素直さと前向きの頑張りです。
どんなに疲れて塾に来ても、
眠そうにしていることさえ見たことがありません。
ですから、8時間の特訓だろうが、夏休みの長時間学習だろうが、
やり続けられるメンタルが備わったことも効いています。
速読もすごく伸びて、勉強のスピード感が備わったのも大きいと思います。
また、それを後押しした保護者様の存在もこれまた大きいのです。
そこには、彼の選択が優れていたのだと思っています。
いま彼は、中学入学時には到底難しかったであろう高校を目指しております。
最後に、神様は微笑むのか?
微笑んでほしいですが、
合格・不合格では測れないとても大切なことを備えたと思っています。
最後まで、全力でサポートしていきます。