反復学習が”学力を制す”

こんにちは。塾長中谷です。

 

反復学習は学力アップの根幹です。

いくら熱心に教えても、どんなに良い教材を使っても、カリスマ講師が教えても、自力で解けるようにするにはそれを反復する必要があります。それは、覚えて点数が取れるようになるまでです。

 

先日問い合わせいただいた保護者様が個別指導で数学を

見てもらっているが、成績が上がらないとおっしゃっていました。

 

よくよく聞いてみると、

個別指導で指導を受けても理解できていない様子です。

理解できない生徒の特長ですが、

大概反復をしません。

とても時間がかかるので反復をあきらめてしまう場合もあります。

しかし、それでもやり続けさせるしかないのです。

 

塾に魔法を期待される方もいらっしゃいますが、

地道に繰り返すことが実は<魔法>と同じ効果が

得られることなのです。

 

先々月入塾してくれた中学二年生の生徒は、

体験をしている時点で成績アップ確定でした。

結局、その生徒は先月の中間テストで5科目順位で

58人抜きました。

 

なぜ成績アップ確定すると思ったのか?

実は次の2点を感じたからです。

まず一つ目が、指示したことをしっかりと遂行できる素直さがあったからです。素直さは本当に重要です。

続いて二つ目が、数学が苦手ということだったので、あえて一次関数を学習させました。すると、繰り返すたびにどんどん理解し、身に付いていきました。

素直に繰り返すことができて、それを吸収できる生徒だったということです。だから、成績アップ確定なのです。

 

できないからといってすぐにあきらめず、何度も反復していますか。もし、それができないなら、塾に通わせましょう。

このような生徒さんはたくさんいますので、

当塾に来れば成績アップ確定です。是非是非!

 

当校は、さらなる成績アップを求めて、学習システムを改革中です。11月から始めましたが、生徒たちの状況はすごくいいです。

もともと真面目に学習する環境はできていたのですが、

集中力とスピード感が段違いに良くなりました。

 

次の更新は、新しい学習システムについて少しづつ紹介できればと思っています。

 

本当にすごい!指導法ですよ。

先日来塾された保護者様も感心しており、すぐに体験を希望されてました。。

 

■所在地

進学個別・塾 学ぶ力

TEL&FAX:028-612-6859

〒321-0973

宇都宮市岩曽町1354-3

サン・スマ・エステージⅠ 102

■営業時間

16:30 ~ 22:00  火/水/木/金

 

13:30 ~ 18:30  土