お子様への愛情が深いなら…

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

”自ら考える”指導法で成績を上げる塾! 塾 学ぶ力

 

 

 

 

 

★学ぶ力のスゴイところ★

 

 

・すごくできるようになる

 

 

・勉強を楽しむようになる

 

 

・長時間の学習もへっちゃらになる

 

 

 

そして、本当にスゴイのは「生徒たち」

 

 

とてつもないスピードで成長を続けてます。

 

 

熱い気持ちを内に秘めて頑張り続ける生徒たちが一番スゴイ。

 

 

 

 

★塾 学ぶ力の指導法とは★

 

 

・「教える」ことでなく「身につける」ことを最優先にした指導方法

 

 

・5教科指導で各科目がスモールステップで進むため、勉強自体を楽しめる

 

 

・指導通りの学習範囲を順番に履修するだけで自然と何度も繰り返している

 

 

「できない」を防止するため、チェックテストを仕組みとして組み込む。

 

 

絶対に「できない」で終わらせません。

 

 

 

 

もしかすると、鬼の形相した先生が腕組んで、命令し続けている!

 

 

そんなイメージをお持ちの方がいるかもしれません!

 

 

しかし、全く違う雰囲気にビックリするはずです。。

 

 

 

自由の中に規律ある生徒が集う空間です。

 

 

 

 

「成績ももちろん上げたい」けど、

 

 

同時に自主性を育み将来に生かしてほしい、

 

 

とお考えの方、

 

 

塾学ぶ力をご検討いただけますと幸いです。。

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

こんにちは。塾長の中谷です。

 

 

今回、親子の関係性について感じることをお話します。

 

 

お母さま方のお子さまに対する愛情の深さにいつも感心しています。

 

 

 

母の愛情は私が考えているよりもはるかに大きいことを感じるのです。

 

 

ただ、一点気になることがあります。

 

 

それは、愛情が深ければ深いほど、干渉しがちになることです。

 

 

おそらく、自分では干渉しすぎていることを、お気づきではないでしょう。

 

 

私が感じる「干渉」とは

 

 

・なんでも親がやってしまう

 

 

・子供の意思を聞かない

 

 

・命令口調

 

 

・何かしでかしたときに怒るだけ(理由を伝えない)

 

 

・自分の考えを押し付ける

 

 

干渉しすぎる一番の弊害は、自主性が育たないことです。

 

 

 

ここで、干渉しすぎているのかどうかがはっきりとわかることがあります。

 

 

それは、「お子さまが示す態度」です。

 

 

・親を煙たがるようになった。

 

 

・話を聞かない。聞き流す。

 

 

・物事に対する感度が悪い。

 

 

・わかったと言ってもその通りにやらない。

 

 

・反抗的な態度をとる。

 

 

・自分の考えが言えない。

 

 

・無気力で覇気がない。

 

 

 

思春期にはごく普通なこともありますが、

 

 

このような態度がある場合、過干渉が引き起こしている可能性があるかと思うのです。

 

 

一時的なことならまだしも、そういう性格になったら嫌ですよね。

 

 

また、受験期や重要なときにこのことが最大のウィークポイントになるから怖いです。

 

 

押さえつけるような言い方や命令口調で思い通りにしようとしても、

 

 

小学生ならまだしも、中学生になったら従いません。

 

 

従うように見せているだけのことも多いかと思います。

 

 

それでも従わせようとすると、上記のような態度が現れるかと思います。

 

 

 

「どのようにお育てになるとこのようなお子様にになるんですか」的な

 

 

定番質問のお母さまの返答は「私は何もしていません」ですよね(笑)

 

 

ただ、私から見ると、

 

 

意識的に自主性に導くための質問や巧みに選択肢を与えて

 

 

自ら選択したかのようしているように感じています。

 

 

自らの頭で考えないといけないような質問力を持っていると感じるのです。

 

 

もう一つ重要なことして、自主性を育てる教育法がカギとなると思います。

 

 

「お子様への愛情が深いなら、子ども扱いしない!旅をさせろ!」

 

 

なのです。

 

 

勘違いしていただきたくないのは、

 

 

放置したり、甘やかすことではないということです。

 

 

「各おうちルール」の中で自由に考えたり、

 

 

行動したりできる環境を作ってあげてほしいのです。

 

 

 

その結果として、素直に、とても頑張り屋のお子さまに育つように感じます。

 

 

全く反抗期が出ないことも少なくありません。

 

 

そういったご家庭にいくつも出会っています。

 

 

そして、そういうご家庭のお子様はなにも言わなくとも勉強するので、

 

 

結果的に学力が高かったりもするのです。

 

 

小学生のお子様をお持ちのご家庭は

 

 

子供が考えなければならない質問や選択を与えて

 

 

考えるように仕向けてみてください。

 

 

 

今年最後のブログになります。

 

 

たいへんな世の中ですが、なんとか無事に今年を乗り切ることができました。

 

 

来年もこの状況は続くでしょう。

 

 

それでも、子供たちの未来のために知恵を絞って、

 

 

サポートしていきます。

 

 

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

 

最後までブログをお読みいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

もしよろしければ、下欄の内容も読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 -------------------------------

 

 

 

 

小学生6年生向け 中学準備講座が2月より開始します。

 

 

 

 

 

中学1年生の数学と英語を一足早く学習を始めます。

 

 

 

 

 

中学準備講座の募集人員は10名です。

 

 

 

 

 

 

 

残席数に若干の余裕があります。

 

 

 

 

ご希望される方は、早めにお申し込みください。

 

 

 

 

定員に達しましたら締め切ります。

 

 

 

 

今年度中学準備講座を受講した生徒たちは

 

 

 

 

8月末にあった1回目の定期テストで圧倒的な高得点を獲得しました。

 

 

 

 

■陽北中1年 Nくん 488点 学年2位

 

 

 

 

 

■陽北中1年 Kくん  482点  学年5位

 

 

 

 

 

■田原中1年 Mさん  456点 学年7位

 

 

 

 

 

■陽北中1年 Yくん  467点  学年13位

 

 

 

 

 

などなど。

 

 

 

 

 

当塾の学習をぜひ体感いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

ご興味のある方は、詳しくご説明させていただきますので、

 

 

 

 

 

下記へお問い合わせをお願いいたします。。

 

 

 

 

 

TEL028-612-6859

 

 

 

 

 

お待ちしております。

■所在地

進学個別・塾 学ぶ力

TEL&FAX:028-612-6859

〒321-0973

宇都宮市岩曽町1354-3

サン・スマ・エステージⅠ 102

■営業時間

16:30 ~ 22:00  火/水/木/金

 

13:30 ~ 18:30  土