自分のペースで...させない!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

”自ら考える”指導法で成績を上げる塾! 塾 学ぶ力

 

 

 

 

 

★学ぶ力のスゴイところ★

 

 

・すごくできるようになる

 

 

・勉強を楽しむようになる

 

 

・長時間の学習もへっちゃらになる

 

 

 

そして、本当にスゴイのは「生徒たち」

 

 

とてつもないスピードで成長を続けてます。

 

 

熱い気持ちを内に秘めて頑張り続ける生徒たちが一番スゴイ。

 

 

 

 

★塾 学ぶ力の指導法とは★

 

 

・「教える」ことでなく「身につける」ことを最優先にした指導方法

 

 

・5教科指導で各科目がスモールステップで進むため、勉強自体を楽しめる

 

 

・指導通りの学習範囲を順番に履修するだけで自然と何度も繰り返している

 

 

「できない」を防止するため、チェックテストを仕組みとして組み込む。

 

 

絶対に「できない」で終わらせません。

 

 

 

 

もしかすると、鬼の形相した先生が腕組んで、命令し続けている!

 

 

そんなイメージをお持ちの方がいるかもしれません!

 

 

しかし、全く違う雰囲気にビックリするはずです。。

 

 

 

自由の中に規律ある生徒が集う空間です。

 

 

 

 

「成績ももちろん上げたい」けど、

 

 

同時に自主性を育み将来に生かしてほしい、

 

 

とお考えの方、

 

 

塾学ぶ力をご検討いただけますと幸いです。。

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

こんにちは。塾長の中谷です。

 

 

「自分のペースで学習できます」

 

 

学習塾での売り文句の一つです。

 

 

創業当初は私も自分のペースで学習できることを売りにしていました。

 

 

周囲の塾長先生も、コンサルの方もそう言っていたし(笑)

 

 

塾のしくみも自分のペースで学習できるやり方だったからです。

 

 

しかし、今は自分のペースで学習をやらせない仕組みになっています。

 

 

 

学習するにも何らかの負荷が必要だろうということです。

 

 

私が考える「負荷」とは、学習スピードと気持ち面のことです。

 

 

とくに、学習スピードが上がること=気持ち面の向上になりますので、

 

 

普段は学習スピードにフォーカスしています。

 

 

自分のペースで学習する弊害ですが、

 

 

■学習能力が上がりにくい。

 

■日によって進捗にむらがでる。サボることも可。

 

■何よりも成績が上がりにくく、上がったとしてもその後、元の点数に戻る。

 

です。

 

 

自分の意思で常にスピードを意識して学習している生徒はほとんどいないかと思います。

 

 

もちろん、向上心が常にある中学生もおりますので、

 

 

そういった生徒さんは当てはまりません。勝手に成績を上げている生徒さんです。

 

 

当塾のように成績を上げることを謳っているのであれば、

 

 

学習能力自体を上げる努力をするべきではないかと思っています。

 

 

この考えのもと「速読解講座」を導入しているのですが、

 

 

学習授業中も負荷を与えれば、もっと伸びるだろうと考えていました。

 

 

その結果、学習システム自体に負荷を入れることができたのです。

 

 

 

よーく考えてみてください。

 

 

陸上・水泳で自分のペースでのトレーニングを終始して、自己記録を更新できるでしょうか?

 

 

サッカー・野球で、自分たちのペースで練習して強豪チームになれるでしょうか?

 

 

全否定するつもりはありませんが、ある程度指導者の下、

 

 

負荷をかけたトレー二ングが必要なはずです。

 

 

勉強も同じです。

 

 

ゆっくりと解く生徒がそのままのペースで解いても変わりません。

 

 

速読トレー二ングをやっているのでわかりますが、

 

 

負荷をかけて読ませないと読書スピードは上がりません。

 

 

ということで、負荷はある程度必要なので、

 

 

当塾のシステムは、生徒個々のペースでなく、こちらのペースに合わせて学習しています。

 

 

 

一斉授業スタイルでは、塾主導で学習しているので、

 

 

それが負荷となり、しっかりと学習する生徒が伸びる要因になっています。

 

 

その代わり、付いてこられない生徒を生み出すことにもなっています。

 

 

一方、個別指導塾が成績が伸びにくいと言われるのは

 

 

このようなことからかもしれません。

 

 

当塾では個別スタイルでありながら、塾主導のカリキュラムで負荷をかけることで

 

 

成績の上がる仕組みを生み出しています。

 

 

 

ただし、当塾生たちはしくみ通りにやっているだけなので、

 

 

負荷がかかっていることさえも分かっていないでしょう(笑)

 

 

ということで、

 

 

当塾のしくみで学習している生徒たちがどんどん進化して、

 

 

今回のテストのような成績を上げられたのもこのような要因があるかと

 

 

思っています。

 

 

 

最後までブログをお読みいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

もしよろしければ、下欄の内容も読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

-------------------------------

 

 

 

 夏期講習を募集中です。

 

 

 

 

 

 

1学期の中間テストで失敗したあなたを応援するプログラムです。

 

 

 

 

 

静かな空間で集中して学べる仕組みが満載です。

 

 

 

 

 

速読解講座も含めて、5教科丸々学べて、とてもリーズナブルな価格です。

 

 

 

ご興味のある方は、詳しくご説明させていただきますので、

 

下記へお問い合わせをお願いいたします。。

 

TEL028-612-6859

 

お待ちしております。

 

 

 

 

■所在地

進学個別・塾 学ぶ力

TEL&FAX:028-612-6859

〒321-0973

宇都宮市岩曽町1354-3

サン・スマ・エステージⅠ 102

■営業時間

16:30 ~ 22:00  火/水/木/金

 

13:30 ~ 18:30  土