成績アップに本気です!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

”自ら考える”指導法で成績を上げる塾! 塾 学ぶ力

 

 

 

 

 

★学ぶ力のスゴイところ★

 

 

・すごくできるようになる

 

 

・勉強を楽しむようになる

 

 

・長時間の学習もへっちゃらになる

 

 

 

そして、本当にスゴイのは「生徒たち」

 

 

とてつもないスピードで成長を続けてます。

 

 

熱い気持ちを内に秘めて頑張り続ける生徒たちが一番スゴイ。

 

 

 

 

★塾 学ぶ力の指導法とは★

 

 

・「教える」ことでなく「身につける」ことを最優先にした指導方法

 

 

・5教科指導で各科目がスモールステップで進むため、勉強自体を楽しめる

 

 

・指導通りの学習範囲を順番に履修するだけで自然と何度も繰り返している

 

 

「できない」を防止するため、チェックテストを仕組みとして組み込む。

 

 

絶対に「できない」で終わらせません。

 

 

 

 

もしかすると、鬼の形相した先生が腕組んで、命令し続けている!

 

 

そんなイメージをお持ちの方がいるかもしれません!

 

 

しかし、全く違う雰囲気にビックリするはずです。。

 

 

 

自由の中に規律ある生徒が集う空間です。

 

 

 

 

「成績ももちろん上げたい」けど、

 

 

同時に自主性を育み将来に生かしてほしい、

 

 

とお考えの方、

 

 

塾学ぶ力をご検討いただけますと幸いです。。

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

こんにちは。塾長の中谷です。

 

本日は恒例となりました定期テスト前の9時間特訓日です。

 

中学塾生の9割以上の生徒が集合してもくもくと学習しています。

 

最初に注意事項として、このような世のなかなので、

 

教室内でお話しないように、とお願いしました。

 

始まって3時間ほど経過しますが、一人も言葉を発せず学習しています。

 

実は私自身も「みな、すげー!」ってなっているんですよ。

 

この節度のある行動ができるというところが当塾生のすごいところです。

 

 

今日は、折角定期テスト前の特訓中なので、

 

どうやると成績が劇的にアップするのか、

 

塾生の8割が400点以上取る秘訣について、

 

少しだけ種明かしします(笑)

 

 

前提として、普段の学習をしっかりとやっていることが重要です。

 

普段の学習とは、当塾の指導内容は450点以上を取るようにあらかじめ設計されていて、

 

皆その点数を取るようにかじりついて頑張っているのが前提という意味です。

 

 

定期試験前に学校のワークを学習することは誰でもやると思います。

 

第1フェーズとして、この学校ワークは全範囲最低3回解かないといけません。

 

おそらく普通の生徒は学校ワークを2回転程度でテストに臨んでいると思います。

 

 

実はこの進捗具合は定期テスト結果とかなり相関があります。

 

なぜなら、普段の学習でしっかり理解が進んでいると

 

ワークの進捗も早くなるため早く終えることができるからです。

 

この時、ただワークをノートに解かせるのではなく、

 

各中学試験範囲のコピーを作っています。

 

手間もコストもかかりますが、コピーを利用した方が約2割ほど短い時間になります。

 

ノートで解くよりもコピーの方が視線移動が少なく、

 

また新鮮な気持ちで取り組めるからと自己分析しています。

 

この2割の時間の短縮も、のちのち効いてきます。

 

成績を上げるには、限られた時間の中で5科目の学習を何度も反復する必要があるからです。

 

各中学校の期末テストが9/1から始まりますが、

 

学校ワークを3回転終えていない生徒は朝の時点で4人のみです。

 

この生徒たちも本日の特訓内で次のフェーズに進めるはずです。

 

 

 

では、学校ワークを3回転終えたら続いてのフェーズ(第2フェーズ)です

 

ここでは、練習試合のように5科目全範囲を網羅したテストプリントをやります。

 

ワークが部活でいう練習とすればこのテストプリントは練習試合です。

 

部活でイメージしてもらえればわかりますが、

 

練習試合があった方が本番の試合でより勝ちに近づくはずです。

 

 

そこまで仕上げられたら、

 

第3フェーズとして、難度の高い問題を入れたプリントを作成します。

 

これも5科目です。

 

実は今日時点で、このフェーズにたどりついている生徒が一番多くいます。

 

今の生徒たちが優秀なゆえんです。

 

ここまでやりきった生徒は、間違いなく400点以上の点数を取ります。

 

 

第4フェーズは過去に実施した学校の定期テスト問題です。

 

過去問は最低第2フェーズを終了しないとやらせません。

 

過去問は破壊力抜群です。楽に点数アップします。

 

ですので、しっかりと学習した生徒にしか出しません(笑)

 

要は、勉強は楽して上げるのではなく、

 

努力しないと上がらないことを知ってほしいからです。

 

楽して上がることを教えるのは教育ではありません。

 

 

このように、試験前はどういう順番で学習すれば上がるのか、

 

そしてどんなサポートをすれば気持ちよく学習できるのか、

 

どのくらい特訓を組めばやりきることができるか、

 

など、本気で考えています。

 

そしてそして、これを実行させるための目標・計画の立て方が

 

実は一番すごかったりします(笑)

 

最後に、100点を狙いたいなら、単語練習と漢字練習はやらないとだめです。

 

生徒任せにするとやらないので、当塾では授業時間内に毎回やっています。

 

 

昨年は、それまでの過去最高実績でした。⇒ 2020年1学期期末テスト結果

 

今年は、皆すでに相当高い水準の成績を残しているので点数アップは甘くはないですが、

 

最善を尽くせるように本気でサポートします。

 

 

 

最後までブログをお読みいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

もしよろしければ、下欄の内容も読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

-------------------------------

 

 

 

 小学生限定 国語の達人講座を開講中です。

 

 

 

 

 

 

速読解力講座と論理国語を組み合わせて

 

 

 

 

 

設計した国語専門講座です。

 

 

 

 

 

国語だけでなく、他の科目も伸びています。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒個々の学力を見て、指導します。

 

 

 

 

「国語は伸びない」といった世間の意見も聞きますが、

 

 

 

 

しっかりとトレー二ングを積めば必ず伸びます。

 

 

 

 

 

⇩ ⇩ ⇩ ⇩

 

 

国語の達人講座

 

 

 

 

ご興味のある方は、詳しくご説明させていただきますので、

 

下記へお問い合わせをお願いいたします。。

 

TEL028-612-6859

 

お待ちしております。

 

■所在地

進学個別・塾 学ぶ力

TEL&FAX:028-612-6859

〒321-0973

宇都宮市岩曽町1354-3

サン・スマ・エステージⅠ 102

■営業時間

16:30 ~ 22:00  火/水/木/金

 

13:30 ~ 18:30  土