「学ぶ力」を紐解く、その2

こんにちは。塾長 中谷です。

 

その2です。

 

学ぶ力は、塾開業当初から自ら勉強をやる仕組みをあれやこれや考えてきました。

 

現在、他塾とは全く異なる学習へのアプローチをしています。

 

他塾と異なることとしては、教えることを前提としていないことです。

 

 

考え方としては、

 

「まずは解き方をテキストを読んで理解してみましょう、そして自分の頭で考えてみましょう。」

 

なのです。

 

 

 これって、もの凄く大きなメリットがあります。

 

1、人から教わるよりも、頭を使って乗り越えるのでよく覚えられる!

 

2、教わる時間が無い分進捗が早いので、時間効率が高い!

 

3、自分で考えるトレー二ングになるので将来に役立つ!

 

4、自分で解いて考えているので、受け身の姿勢になりにくい!

 

です。 

 

これらのことって、学ぶ力を鍛えているのですよね。

 

保護者からも、こちらの塾のやり方は「学ぶ力」が付きますね、と言われたことがありました。

 

そんなことから、学習のしくみを一新した際に、塾名を「学ぶ力」といたしました。

 

 

本当に教えないのって思われている方、決して教えないわけではありません。

 

わからなったら教えています。 

 

ただ、もう何年もこのやり方を通してわかっていることは、

 

少しのコツで大概の生徒は教えなくてもできるようになることです。

 

 

もし、最初の段階では理解できていなくても、

 

救済する方法

 

・テストでできなかったところをピンポイントで教える

 

・同じ問題を6回以上反復してできるようにする

 

を仕組みに組み込んでいますので、そこは安心してくださいネ。

  

■所在地

進学個別・塾 学ぶ力

TEL&FAX:028-612-6859

〒321-0973

宇都宮市岩曽町1354-3

サン・スマ・エステージⅠ 102

■営業時間

16:30 ~ 22:00  火/水/木/金

 

13:30 ~ 18:30  土