新中1準備講座はいいぞ!

明けましておめでとうございます。

 

本年も「塾 学ぶ力」をよろしくお願い申し上げます。

 

 

新中1準備講座スタートしました。

 

 

小学6年生対象の講座です。

 

 

2024年初回のブログは新中1準備講座についてご紹介をいたします。(宣伝です(笑))

 

 

その前に・・・陸上の桐生選手やケンブリッジ選手をご存じですよね。

 

 

短距離界のTOPアスリートですね。

 

 

その桐生選手やケンブリッジ選手に100m走で勝てる方法があるって言ったら

 

 

信じられますか?

 

 

もちろん、ガチ勝負ではないです(^^;

 

  ・

  ・

  ・

 

その方法とは、彼らよりも10秒早くスタートできれば、ほとんどの方が勝てます。

 

 

陸上のルールではフライングですので認められません。

 

 

しかし、勉強に関してはフライングは全く問題ありません。

 

 

中学生になる前から中学の学習を始めれば、あのライバルにも差をつけられます。

 

 

当塾の小6生はこのフライングで定期テストを有利に進めてきました。

 

 

ここで、中学準備講座を受講した生徒の点数をお知らせすると、

 

 

 

 

①塾生A 1学期期末テスト 487点 → 2学期 中間テスト 485点

 

 

塾生B 1学期期末テスト 482点 → 2学期 中間テスト 471点

 

 

③塾生C 1学期期末テスト 467点 → 2学期 中間テスト 459点

 

 

④塾生D 1学期期末テスト 456点 → 2学期 中間テスト 447点

 

 

⑤塾生E 1学期期末テスト 410点 → 2学期 中間テスト 399点

 

 

 

 

毎年、本当に皆よく頑張ってくれています。

 

 

ここで、皆すごく良い点数を取っていることもさることながら、

 

 

もっと誇れるポイントがあります。

 

 

それは、1学期期末テストと2学期中間テストの点数があまり下がっていないことです。

 

  

各中学校学年平均点が50点前後落ちている中で、すごく頑張ったと思うのです。

 

 

点数をキープできた要因を私なりに考察すると、

 

 

自分でしっかりと考えることができるようになったことや

 

 

定期テスト前の学習の意識が身に付いたことが大きいと思います。

 

 

 

「塾 学ぶ力」は、

 

 

・まずは自分の力で解くことを優先します。アウトプット重視の指導法です。

 

 

・毎回5科目指導(中1:速読、中2・3:速読英語つき)

 

 

・ほんの少し他塾よりも学習時間が長いです(一日150分)

 

 

・適切なタイミングで反復します(試験までに同範囲を6~10回反復することになります)

 

 

・学習をしくみ化しているので毎回やることが明確です

 

 

・『基礎基本の徹底を重視➠マスターした生徒には応用へ』と

 

 

段階的にステップアップする指導をしております。

 

 

個々の能力を最大限発揮し、高得点を獲得させるためのシステムです。

 

 

 

あと5名で定員に達しますので、早めのお申し込みをお待ちしております。

 

 

新中1学準備講座 ← ご興味のある方はこちらをクリックください。

 

 

※宇都宮市立小・中学校専門ですので、私立中・附属中の方は、受け入れておりません。 

 

 

■所在地

進学個別・塾 学ぶ力

TEL&FAX:028-612-6859

〒321-0973

宇都宮市岩曽町1354-3

サン・スマ・エステージⅠ 102

■営業時間

16:30 ~ 22:00  火/水/木/金

 

13:30 ~ 18:30  土